キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートウオッチ WSD-F20

<<   作成日時 : 2017/05/13 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スマートウオッチを入手しました。普通なら定番のアップルウォッチというところでしょうが、スマホがiPhone じゃないんで、これを手に入れました。

画像


カシオのスマートウォッチ、プロトレックスマートです。アウトドア志向の私は普通のプロトレックを持っていて、カシオの出してたスマートウォッチに興味があったんですが、今までのモデルはGPS は内蔵してなく、スマホ側に多くの機能を依存していて、スマホが無ければただの電池があっという間に無くなる腕時計でまだまだだなと思ってたんですが、この春のモデルチェンジでGPS を内蔵し、地図の時計へのダウンロードとスマホ無しでの単独使用が可能となり、俄然興味が湧いて来て思いきって購入しちゃいました。
と言っても今まで貯めに貯めていたカードのポイントを吐き出して買ったので、実質ただで手に入れました。

箱から取り出しての最初の印象は、これはデカイなです。普通のプロトレックと並べてみました。

画像


普通のプロトレックも腕時計としては大きい部類ですが、これはそれよりはふたまわりは大きいんじゃないでしょうか。

ますはスマホ側に必要なアプリ等を入れてセットアップです。時計のくせにセットアップが必要とはめんとくさいです。セットアップは大きな問題もなく、15分程度で終わりました。
スマートウォッチとしての使用感ですが、スマホにSNSやメールの通知があると、腕の時計がブルブルと震えて通知してくれます。連絡があるたびに手首がぶるっと震えるのは結構新鮮な感じです。スマホをバイブモードにしてバイブさせるよりわかりやすいです。

プロトレックスマートの良いところは、液晶がカラーと低消費電力の白黒の2枚構造になっており、スマートウォッチとして使わない時は、時間表示専用の白黒液晶に切り変わり消費電力を抑えるモードになる点です。このときは時間の常時表示となります。この点は画面が真っ暗になるアップルウォッチと違い時計らしくて好ましいです。

白黒液晶は野外でも視認性が高く見やすいです。アウトドアユースとしてはGOODです。

画像


プロトレックスマートの目玉機能の地図のダウンロード機能ですが、スマホなしでも手首で地図が見れます。これが結構面白く、外遊びでは使えます。
当然GPS 付きですから移動して来たルート確認も時計側でできます。

画像



移動したコースはログとして保存されており、後からGOOGLE MAPやGOOGLE EARTHで見ることができます。
このGWにシーカヤックで遊んだのですが、早速この時計を付けてログを取って見ました。

画像


移動ルートを見るのはGPSロガーがあればできることなんですが、腕をちらっと見るだけで、地図も見れて移動したコースが後からPCでも確認できるのはとても楽しい体験です。

欠点はデカイ点でしょうか。2〜3年たてば技術革新が進み、サイズも普通のプロトレック並みになるんでしょうが、いち早く楽しみたい人にはおすすめです。

当分はこの時計で遊べそうです。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマートウオッチ WSD-F20 キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる