キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの投稿は、筑波山登頂の記録

<<   作成日時 : 2017/11/04 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

気が付けば投稿サボっていたら、3ヶ月以上がたっていました。
この間お出掛けしなかったわけではなく、色々遊び歩いていたので、書きたいことは色々あり、まとめて書こうとしてましたが、毎日夜は疲れて寝てました。
行動の記録として少しずつアップしないとダメですね。

と言うわけで、本日は日本百名山の1つの筑波山に登ったので、その記録をアップします。

最近百名山に凝っていて、夏は雨飾山に登ってきました。この辺からブログのアップが滞っているので、この時の記録もいつかアップしたいのですが、いつになりますでしょうか?

百名山は1500m以上が条件ですが、筑波山は標高が877mしかありません。ここだけ例外的に認定されているようです。確かに関東平野にポツリとそびえている姿は雄大ですからね。

山頂にはロープウェイかケーブルカーを使えば、なんの苦労もなく登れるのですが、それでは面白くありません。駐車場からひたすら歩いて山頂を目指しました。

途中面白い巨石等がたくさんあり、歩いて登って大正解。

岩のトンネルを通ったり

画像


カエルの岩では、小石を口に投げ込んだりしてました。


画像


但し、本日は紅葉シーズン真っ只中の連休初日。山は人で溢れ返ってました。頂上近くからは登頂者による渋滞が発生。頂上までの最後の500m に30分以上要してしまいました。

山頂の写真です。ウーン凄い人手だ

画像


でも天気も良く、山頂からの眺めは最高でした。

画像


往復で5時間程度の登山でした。適度の疲労感は有りますが、充実感は充分。

百名山。未登頂は94。このペースでは全山制覇まで40年以上かかりそうです。加速せねば


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
筑波山登頂の後は筑波宇宙センターを訪問
筑波山登頂をした後、つくばで所用を済ませて、最後に筑波宇宙センターに行ってきました。 ...続きを見る
キャンピングカーとアウトドアあそびのブロ...
2017/11/11 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの投稿は、筑波山登頂の記録 キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる