キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山登頂の後は筑波宇宙センターを訪問

<<   作成日時 : 2017/11/11 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

筑波山登頂をした後、つくばで所用を済ませて、最後に筑波宇宙センターに行ってきました。

筑波宇宙センターは展示ホールとH-Uの実機を見学できます。

H-Uは約50m です。でかいですね。実際に見たことはありませんが、こんなのが飛んでくんですから凄い迫力でしょう。

画像



展示ホール内は、JAXA がこれまで打ち上げた数々の衛星の実機が展示されていてなかなか興味深いです。
もちろん宇宙を実際に飛んでた実機ではありません。寿命を迎えた衛星は燃え尽きちゃいますからね。
試作品なんでしょうかね。

宇宙服の被り物で模擬宇宙飛行士になれる展示もあり、しっかりなってきました。

画像


ロケットの模型展示は1/20モデルでしたが、日本が始めて上げたペンシルロケットは実物大でした
こいつは20〜30cm 程度しかなく進歩の程がうかがえます。

画像



事前に予約しておけば、通常は見れない「きぼう」の運用管制室や宇宙飛行士養成エリアの見学ができるガイドツアーに参加できます。
今回は直前に行くのを決めたため予約が間に合わず、参加できませんでしたが、次の機会には是非参加したいです。

筑波宇宙センター、次はいつ行けるかな?


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山登頂の後は筑波宇宙センターを訪問 キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる