キャンピングカー快適化 新規ナビの導入

私の車はセレンゲティです。初年度登録が07年ですから、そろそろ10年選手です(と言っても私はそのうち3年しか乗ってないのですが)。

ナビは購入時に付いていたパナソニックのHDDナビをそのまま使ってましたが、地図の更新がサポート切れになって2010年版で止まったままです。さすがに地図が古くて困ることもしばしば。ナビを取り替えれば良いのですが、遊びに資金を投入しすぎて、なかなか新しいナビの購入まで手が回らない状況でした。
そこで1年半ほど前に、パナソニックのナビはオーディオ専用にして、その横にY社のポータブルナビをつけ、ナビゲーションはそちらを活用するナビ環境に移行しました。

Y社のポータブルナビは地図の更新ができないタイプです。もっとも地図の更新料程度の価格ですので、地図の更新が必要になったら、買い替えちゃえば良いかと試しに導入してみたのですが。。。。。地図の更新以前に案内してくれる経路が望むものと違って、戸惑う事もしばしば。
もう少し自分好みの経路案内をしてくれる他社のポータブルナビを導入するか、オーディオ用にしているナビをパナソニックかパイオニア等の最新モデルにでも置き換えようかと漠然と考える日々がしばらく続いていたのですが、全く別の選択肢が最近浮上してきて、そちらを実行に移す事に決めました。
それは、なかなか評価の良いYahooカーナビと通信機能付きのタブレットとを組み合わせて使うという物です。

我が家の携帯は嫁と私が格安SIMを運用しており、IIJのファミリーシェアというプランを二人で分け合って使っています。ファミリーシェアはSIMが3枚ついてくるので、我が家ではSIMが1枚余った状態でした。そこで、通信機能付きのタブレットを新たに購入して、余ったSIMを使って通信環境を実現し、ナビにすることにしました。
通信機能付きのタブレットは色々出ているのですが、ちょうどHUAWEIの7インチの通信機能付きのタブレットがアマゾンで、20%オフで出ていたのでそれをポチり。18000円でゲットできました。タブレット用のホルダもアマゾンで同時に購入して、さっそく取り付けてみました。

まずは、タブレット用のホルダを取り付けて、次にタブレット用の電源も準備します。もともとポータブルナビ用にシガライタソケットを増設してたので、それをそのまま使って、余っていた車載用USB電源をさして電源確保完了です。
画像


ホルダにタブレットを取り付けて、電源オン。問題なく立ち上がりました。電源も認識している模様。
画像


あらかじめGoogle PlayからインストールしておいたYahooカーナビも問題なく動きました。
Yahooカーナビは音声認識で行き先指定ができるので、とりあえず「とうきょうでぃずにーらんど」としゃべってみたところ、ちゃんと認識してくれました。最近の音声認識は頭が良いとしばし関心。
画像


行き先を確定して、案内開始をタップしてナビ開始。ルート検索はかなり早いです。
画像


試しにナビに従ってしばらく走って、わざとナビと違う方向に進んでもすぐにリルートしてくれました。このリルートはかなり高速です。Y社のポータブルナビと比べ物になりません。コストを徹底的に絞って作っているポータブルナビと、強力なクラウドコンピューティング環境を持つYahooカーナビを比べるのが間違いかもしれませんが。その違いは歴然です。

通信費用は多少かかりますが、Yahooカーナビ怖るべしです。地図はいつでも最新ですし、これではポータブルナビなどそのうち消え去るのではないかとさえ思えます。
通信機能付きのタブレットを使いますので、こいつでストリーミングの音楽を聴くなどの付加価値もあり、非常に実用性は高いですね。

今回の快適化のDIY難易度は5段階評価で1(ホルダを付けただけだから超簡単)、快適度は5段階評価で4(これは良い)と言ったところでしょうか

もう少し使い込んで、実用性のインプレッションを後日アップしたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tanisan
2017年01月18日 18:33
こんにちは (^o^)/~~~Tanisanです
私もこの間からヤフーナビをipadで遊んでました。
すごいですよね。確かにこれだと、専用機はいらないかもって思えたりします。情報が新しいのが助かります。
最初、スタートを自分のいる位置しか設定できないと思っていたら、どこでも変えることができることを知り、
車内でいろいろなプランの距離計算ができて
助かってます。
普段は専用機のほうが良いと思いますが
使えるって思えた一日でした。
2017年01月18日 23:28
こんばんはTanisanさん。
本当にすごいですね。このサービスが無料というのが信じられません。
サービスが終了しないことを祈ってます。

この記事へのトラックバック