キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GW後半は初の山陰キャラバン。5/6、四日目最終日。絶壁の寺院見学〜90度のすべり台経由無事帰宅

<<   作成日時 : 2018/05/07 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年GW山陰キャラバン最終日は、朝一に絶壁に佇む寺院見学です。
写真でおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、

画像


鳥取県の三徳山にある投入堂です。
寺院が山肌の絶壁にたてられています。およそ1300年程前に建築されたようですが、どうやって建てられたかは謎のようです。
重機やコンピューターが無い時代にどうやって設計して建設したか本当に不思議です。

ここに行くまでがまた大変、麓の本殿から小一時間の参道は、もう登山です。入山時に靴をチェックされ、靴底がへたっているような物をはいていたら、入山を拒否されます。
我が家も娘が普通の運動靴をはいていったら、靴底がすり減っているからNGの判定で、急遽登山靴に履き替え入山を許可されました。

途中の参道は確かに登山靴が必要なコース。
鎖があったり

画像


根っこの階段があったり

画像


すごいコースでした。

1000年以上前の僧侶達がここを切り開き、修行をしていたかと考えると、キャンピングカーでのんびり旅してる私としては頭が下がります。

投入堂に二時間半程滞在した後は一路自宅に向かいます。
途中娘の希望で、自宅までの経路にあるびわ湖こどもの国で一遊び。

ここには90度のすべり台があり、それがお目当てです。

画像


なかなかの迫力のこのすべり台。上まで登って、躊躇してやめてしまう子も結構いました。
ここで二時間ほど遊んで、22時過ぎに無事帰宅。
今回のキャラバンは全体を通して良く歩いた旅でした。

さて、GWの楽しいキャラバンもこれで終了。翌日からは通常業務です。耐えられるかな?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW後半は初の山陰キャラバン。5/6、四日目最終日。絶壁の寺院見学〜90度のすべり台経由無事帰宅 キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる