キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のキャラバン、今年妙高笹ヶ峰高原に長期ステイ、day4 メインバッテリーがダウンで非常事態

<<   作成日時 : 2018/08/14 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

笹ヶ峰高原に滞在4日目は明け方雨でしたが、朝方にはやんで青空も見えていたので、安心していましたが、10時くらいから雷交じりの雨となってしまいした。
天気が良ければ前日の登山の疲労回復をまって、近場でのんびりソフトクリームをかけたマレットゴルフでもしよう事になっていましたが、だいぶ当てが外れてしまいました。
前日は山登りをしていて一日車を動かしていなかったのですが、ソーラーをつけているおかげでサブバッテリはそれなりに充電できており、電力は問題なしとその時までは思ってました。
昼前までうだうだした後、出かけようかということになり。エンジンをかけたのですが、クルンクルンカッカッカという元気のない音のみで何とエンジンがかかりません。
どうやらメインバッテリーがあがった様子。こちらに来てから快晴という日があまりなかったのは事実で、ソーラーの発電量が少ないわりに、冷蔵庫や夜間の照明を気にせずに使っていたので、でサブがダウンするのは、ある程度覚悟してましたが、メインがあがるとは…予想外でした。
ジャンプケーブルは持っており、車を横付けしてもらえれば何とかなりそうだったので、とりあえず管理棟に助けを求めに。しかし、盆休み中ということもあり、管理人は大忙し。ケーブルは貸せるが、ヘルプに行く余裕はないので、まわりのキャンパーに頼んでくださいとあっさりお断りの発言。まあわからないでもないですが…
ちょっと悲しい気分でサイトに戻って周りを見渡すも、周囲はすでに出かけていたり、自分たちの事で忙しそうで頼むのも気が引ける状態。なにより、よくよく見ると、車は駐車スペースに頭から突っ込んであり、助けの車を頼んでも、車を横付けするスペースはないし、後ろにつけても手持ちのジャンプケーブルでは、届きそうもありません。
何とかならないかと考えてみたら、私の任意保険はフルサポートのタイプでロードアシスト付きであることに気が付きました。保険屋のフリーダイヤルにかけてみると、どこでも助けに行きますとの発言。なにせ、こちらは山奥のキャンプ場にいるので本当に来てくれるか心配になりましたが、1時間少々で助けの車。

画像


聞けば長野から駆け付けたとのこと、本当に助かりました。

ロードアシストのお兄さんが車をチェックしてくれましたが、やはり原因はバッテリーあがり。お兄さんの持ってきたジャンプスターターで一発でエンジン再稼働。お兄さんのチェックでは、エンジン稼働後の充電もしっかりできており、バッテリーもカラカラになっているわけではないので、一時間ほどエンジン回しておけば普通は大丈夫。でも、サブとのからみでよ何とも言えませんとの説明。
どうすればよいですかねと質問したら、ジャンプスターター買ったらどうですかとの回答。お兄さんの持ってきたジャンプスターターは幾らくらいなのと聞いたら、5万程度するけど、ホームセンターで売っている1万くらいのジャンプスターターでもこのクラスの車なら動きますよ、との説明。

ロードアシストのお兄さんにお礼を言って、別れた後そのままエンジン止めずに下山して近場のホームセンターに行ってみましたが、かなり田舎のホームセンターで店舗も小さく、ジャンプスターターどころかバッテリー本体もほとんどおいてない状況。全く話になりません。
しょうがないので高速飛ばして飯山市まで遠征して手に入れたジャンプスターターがこれです。15000円程でした。

画像


夜は冷蔵庫を最低の温度設定にするプラス室内灯は、最近買ったモバイルバッテリーで点灯可能なLED照明で代用。不要な電源はすべて落とすという省エネ作戦で行くことに。
モバイルバッテリーで点灯できる照明、わりと明るくて使えます。スクリーンタープ内の照明に買っておいたのですがこんなところで役に立つとは思ってませんでした。

画像



どうすべきか販売店に総dなんしようと電話してみましたが、運悪く盆休み中。サブがなくなったらメインから供給して、メインも上がるってのはあり得ないと思うので、きっとどこか調子が悪くなっているのでしょう。キャラバンから帰ったら見てもらわねば、

そんなかんなであっという間に一日がおわってしまいました。何もイベントがなかったので、夜は花火をして楽しみました、

画像


まさかのバッテリーあがりにジャンプスターターを持っておくのはキャラバンの常識とすることにします。
明日の朝はエンジンかかるかな??



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のキャラバン、今年妙高笹ヶ峰高原に長期ステイ、day4 メインバッテリーがダウンで非常事態 キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる