キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のキャラバン、今年妙高笹ヶ峰高原に長期ステイ、day7 地味に面白かったフォッサマグナミュージアム

<<   作成日時 : 2018/08/16 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

妙高山の山麓にある笹ヶ峰高原キャンプ場での長期滞在7日目は昨日より少し遠くまで遠征し、糸魚川にあるフォッサマグナミュージアム訪問と日本海の食を楽しんできました(昼前から新潟県下は大雨で、結果的には雨でも楽しめるベストな選択でした)。

フォッサマグナは東日本と西日本の境目に存在し、その西端が糸魚川-静岡構造線になっています。

糸魚川はそんなフォッサマグナの成り立ちの影響でヒスイが多く見つかっており、それを展示・説明しているのがフォッサマグナミュージアムです。

数年前にリニューアルオープンしたばかりで、施設はまだきれいでこじんまりとしていますが、よく作りこまれています。

画像



色とりどりのヒスイが展示してあります。、薄紫色のヒスイが一番気に入りました。

画像


巨大なのもありました。ヒスイは重く硬いのでまず最初にハンマー代わりに使われていたそうです。

画像


フォッサマグナの解説ムービーは正面のスクリーンだけでなく、床面も使った映像になっており、非常にわかりやすかったです。


画像


サービスとして、持ち込みの石の鑑定もしてくれるようです。知っていれば持ってきたのに〜と娘が言ってましたが、それらしい石を娘は持ってたかな〜??

あまり期待していなかったですが、展示がうまく地味に面白かったです。
糸魚川周辺に行った際には行って損はない施設と思います。


日本海にでましたので、昼食はちょっと奮発して海鮮丼をいただきました。

画像



カニは期待してませんでしたが、ベニズワイガニの半身ものっており、ちょっとうれしかったです。
でも、カニの旬は冬だったような・・・まあおいしかったので良しとしましょう



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のキャラバン、今年妙高笹ヶ峰高原に長期ステイ、day7 地味に面白かったフォッサマグナミュージアム キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる