GWロングキャラバンDay2 銀山とお好み焼き

GWロングキャラバン二日目は島根県石見銀山からです。朝一番に石見銀山の世界遺産センターに乗り付けて、そこからバスに乗って銀山中心部に移動。石見銀山は銀山ゾーンと代官所ゾーンに分かれており、まずは銀山ゾーンを行ってみました。石見銀山は地元のボランティアの方々がワンコインガイドという一人500円のガイドツアーをやってくださっており、それに参加しました。坑道まで往復5㎞程度を2時間半ほどかけて、詳しく解説してくださるので大変リーズナブルと思います(知らないことがいっぱいありました。当時の測量技術の凄さや坑道内部での労働の過酷さなどいろいろ勉強になりました)。

画像



画像


後半の代官所ゾーンはかつて繁栄していた鉱山口の街並みが保存されており、そこが色々なお店になっており、ぶらぶら散策にはちょうど良かったです。おしゃれなパン屋さんもあり、おいしいパンを購入できました。


銀山最後は羅漢寺五百羅漢さんに参拝し御朱印を頂戴しました。なかなか達筆な御朱印でよい記念となりました。

画像



石見銀山には朝一番から午後3時頃まで滞在し、その後南下し広島まで出て、夕食です、広島といえばお好み焼きと勝手に思っている我が家は、お好み焼きを頂きました。
広島でお好み焼きを食べるのは初めてでしたが、薄い生地にそばというお好み焼きは知ってはいましたが、初めて頂き感動しました。


画像


画像


広島のお好み焼きおいしかったです。

最後は広島のスーパーで買い出しです。お好みソースのコーナーを除いたところ、見たこともないお好みソースが多数並んでおり、さすがはお好み大国の広島と感動して、見たことのないソースを2種類ほどお土産に購入しました。

画像


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック