GWロングキャラバンDay5 長崎バイオパークに鍾乳洞とチャンポン

GWロングキャラバンの5日目は長崎観光です。午前中は子供のリクエストで長崎バイオパークからスタートです。

長崎バイオパークは動物とのふれあいをテーマにした動物園で、園内のいたるところに動物とのふれあいコーナーが作られており、いろいろな動物に触れることでできます。

園内では、ミーヤキャットや、カピバラ、フラミンゴと普通の動物園では触れ合えない動物との触れ合いができました。

画像


画像


画像


園内のフラワードーム内部の熱帯植物にナマケモノが寝そべっていたのが個人的には一番うけました。
嫁と子供はカピバラ面白かったようです。

リスザルのコーナーはリスザルの生息地を歩くことができるのですが、リスザルは平気で人間の持ち物を奪ったり、人間を踏み台にして気に飛び移ったりしています。私や娘の背中もリスザルの踏み台にされました。

画像


最初の予定では午前中でバイオパークを終えて、午後は長崎市内見物をしようと思ってましたが、バイオパークが思いのほか面白く、15時くらいまで居たので長崎市内見物はあきらめて、近場で面白そうなところを探したところ、西日本随一とされている七ツ釜鍾乳洞なる鍾乳洞を発見。行先変更です。


鍾乳洞はそこそこ大きく、それなりに楽しめました。

画像


画像


画像


画像


ここ一般公開している鍾乳洞の更に奥の通常は入れないコースに行く「地底探索ツアー」もありました。こちらは一週間前に予約が必要との事で今回は参加できませんでしたが、次の機会があったらぜひ参加したいものです


長崎の名物はチャンポンということで、夕食は長崎市内でチャンポンを食べる予定にしていましたが、長崎市内に行かなかったので、七ツ釜鍾乳洞から比較的近い佐世保でチャンポンを頂くことにして、ネットでキャンピングカーも止めれそうなチャンポンやさんを探して井手ちゃんぽんさんへ行くことに。
こちらのチャンポンはタワーになった野菜が有名なようで、それを頂いてきました。

画像


大変おいしく、おなかいっぱいになりました。


明日は天草で遊ぶために長崎から熊本方面に夜移動で、道の駅不知火まで移動してきました。今日はこれが限界です


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック