キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GWロングキャラバンDay7 開聞岳登頂と青島神社、その後はフェリーで神戸へ

<<   作成日時 : 2019/05/05 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWロングキャラバンは早くも7日目です。7日目の今日は朝一番から日本百名山のうちで2番目に低い指宿にある開聞岳登頂に挑戦です。

画像



夜のうちに登山者用駐車場に乗り込んで前泊し、5時起床、6時過ぎにアタック開始です。
開聞岳は1000mに満たない926mしかない山ですが、薩摩富士とも呼ばれている非常に美しい山で、れっきとした日本百名山の一つにも選ばれています。

約3時間の登りで、山頂に到着。屋久島などの周りの島々も見え、360度の景観はなかなか爽快でした。

画像



山頂からは桜山も見えるのですが、山頂にいる際に桜島が噴火し、その噴煙が立ち上るのが見えました。
これは凄い物を見たとネットで噴火状況を確認したのですが、特に情報はなし。いつもの噴火の様でした。鹿児島の人はこんな風景を普通に見てるんですね。驚きました。

画像


山頂で早めの昼食を済ませて、下山。駐車場には昼前には戻れました。往復5時間程度の登山でした。
車に戻ってしばし休憩の後、一路宮崎へ、今夜は宮崎から神戸行きのフェリーに乗船です。本日で九州はさよならです
宮崎には16時頃に到着したので、フェリーの乗船時間まで2時間程あったので、ちょっと宮崎観光。
青島神社に行ってみました。


画像


青島神社のある所は、鬼の背洗いという岩場が有名です。


画像


画像


なぜこのようになったのでしょうか?決して人工ではありません。実に不思議です。今度ウィキペディアででも調べてみましょうか
青島神社ではこのキャラバンで定番となった御朱印を頂きフェリー乗り場へ。



乗船位置で停車してましたが、キャンピングカーはなかなか乗船させてもらえず。ほぼ最後に乗船を許されました。
どの旅もフェリーに乗る瞬間と降りる瞬間はワクワク・ドキドキします。これはきっとキャンピングカー乗りの性でしょうね、

画像


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWロングキャラバンDay7 開聞岳登頂と青島神社、その後はフェリーで神戸へ キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる