3年ぶりの北の大地キャラバン 8,9,10日目 (2019-08-16,17,18)パークゴルフと地球岬、最後は本州大移動

キャラバン8日目は札幌の親戚と夜を約束していたこともあり、前日の積丹から大きく動かず余市で遊ぶことに。遊びは我が家の定番のパークゴルフを楽しみました。
北海道はパークゴルフが盛んで、きれいな芝のコースがいたるところに設置させており、気軽に楽しむことができます。
余市にも余市あゆ場公園パークゴルフ場というきれいなパークゴルフ場があったので、ここで遊んでました。様々なコースが37ホールあり、全部回るの2時間以上かかりました。

P8160852.JPG

パークゴルフで軽く遊んだ後は、余市にあるニッカウヰスキーの工場を見学してきました。
広い工場内にあるウイスキー製造の工程ごとに分かれた施設をゆっくり見て回れ、なかなか良かったです。

P_20190816_133116.jpg

試飲でおいしそうなウイスキーがありましたが、この後札幌まで運転する必要があったので、ぐっと我慢。代わりにノンアルコールコーナーにあったアップルジュールをたっぷりいただいてきました。私の代わりに嫁が2杯ほどいただき真っ赤になってました。

P_20190816_125002.jpg

キャラバン9日目は北海道最後の日です。午前中は札幌市内にあるイサム・ノグチ氏がデザインしたモエレ沼公園に行ってきました。
公園の象徴する建物で有るガラスのピラミッドはなかなかの物。ルーブル美術館のルーブル・ビラミッドを連想するのは私だけでしょうか???

P8170907.JPG

公園に出かけた後は札幌の親せき宅を訪問して過ごし、午後は室蘭にある地球岬に行ってきました。。
なんで地球化意味が分からなかったのですが、アイヌ語で「断崖」を意味する「チケプ」が「チキウ」、そして「地球岬」となったそうです。確かにすごい絶壁でした。
360度の眺望と絶壁が堪能できる絶景ポイントでした。

P8170955.JPG

長かった北海道キャラバンもこの日が最後。この日の23時59分苫小牧発のシルバーフェリーで北海道を離れました。

P_20190817_232720.jpg

フェリーは翌18日の7時半に予定通り八戸に到着。
ここからは自宅まで900Kmひたすら移動です。移動中は心配していた渋滞もほとんどなく、都内もあっさり抜けることができ。途中複数回の休憩を含めて13時間で自宅に到着。これだけ一気に走ったのは久しぶりです。長かった。。。


長い様であっという間だった今回のキャラバン。心配していた台風の影響も最小限ですみ、やりたいことはほぼできた旅でした。
次はいつ行けるだろうか??


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント