アクセスカウンタ

キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ

プロフィール

ブログ名
キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ
ブログ紹介
静岡県でキャンピングカーセレンゲティに乗って遊んでいるノブです
日本列島を遊び尽くすのを目標にしています。
このブログではアウトドアあそびのいろいろを思いつくままに綴っていきたいと思います。

セレンゲティの快適化は偉大な先人の方々がいろいろやって公開されてます。その情報をもとに、自分でもいろいろいじってますので、その事もぼちぼち書いていこうと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
一面の桜吹雪と爽快な川下りができました
一面の桜吹雪と爽快な川下りができました 4/17,今日も楽しく気田川川下りをしてきました。 今日はボリ艇6艘でのちょっとした集団川下りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 07:20
穏やかな気田川の午後
穏やかな気田川の午後 4/2今日ものんびり気田川下りです。水はすんでいますすが、川底の石に黒い藻がたくさん生息していて、見た目はあまりきれいではありません。昨日は1日雨でしたが、水量はあまり増えてませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 08:05
春分の日、伊勢神宮から熊野古道へ
春分の日、伊勢神宮から熊野古道へ 春分の日を使った連休で、伊勢から熊野古道まで旅してきました。 初詣は近くの神社で済ませていたのですが、ここ数年新春お伊勢さんに初詣に行っていたので、今年も遅ればせながら春分の日の連休を利用して、伊勢詣でをしてきました。 正月も大分過ぎているので、そんなに混んでいることもないだろうと、甘くみていたのですが、日本人の信仰心はすごく高いのか、えらい混みようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 01:03
2017気田川カヤック初漕ぎ
2017気田川カヤック初漕ぎ 気がつけば久しぶりの更新 2017年一発目の気田川に行ってきました。水の量は非常に少なかったですが、透明度は高く気持ちが良かったです。 ここ気田川周辺は3月も後半になれば、風さえなければ寒くもなく快適なパドリングが可能です。 水の量が少なかったので場所によってはボーテージが必要でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:27
キャンピングカー快適化 新規ナビの導入
キャンピングカー快適化 新規ナビの導入 私の車はセレンゲティです。初年度登録が07年ですから、そろそろ10年選手です(と言っても私はそのうち3年しか乗ってないのですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 20:59
3日間滑り続けて体はボロボロ
3日間滑り続けて体はボロボロ 1/7から1/9まで2泊3日で、ピラタス蓼科スノーリゾートにスキーに出かけてきました。このスキー場はかれこれ10年ほど通っています。このスキー場はロープウェイで一気に山頂まで行けて、そこから4000メートルのロングコースを一気に滑り降りて来れるので、結構気に入っています。また蓼科周辺のスキー場の中で一番標高が高く、雪質もサラサラですので、その点もポイントが高いと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 23:43
モンベルさんからのプレゼントで初滑り
モンベルさんからのプレゼントで初滑り 昨年末のことになりますが、モンベルさんからダイレクトメールが来てました。 どうせなんかの宣伝だろうと開封もせずほっておいたのですが、年末の掃除の際に開封してみたところ、なんと、開田高原マイアスキー場のリフト券が入ってました。一緒に入っていた書面には厳正なる抽選の結果当選と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 22:17
愛知こどもの国とスケートリンク
愛知こどもの国とスケートリンク 快晴の12月11日に愛知こどもの国へ遊びに行ってきました。我が家は静岡県在住なので、富士山こどもの国には10年来通っていましたが、愛知こどもの国へは行ったことがなく、初めての訪問です。 我が家から愛知こどもの国までジャスト100キロですが、蒲郡を抜ける必要があり、ここが混んでいたので、距離の割に所要時間がかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 00:37
雲海が見えるキャンプ場
雲海が見えるキャンプ場 久しぶりに行きつけのキャンプ場に来ています。毎年4~5回は来ているのですが、今年はカヤックにはまって気田川方面ばかり行っていたので、今年初めての訪問です。このキャンプ場は静岡の山の上にあり、駿河湾から周りの山々まで一望できる、大変良いロケーションにあり、朝は条件によって雲海が堪能できます。今朝もよく見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 11:51
晩秋の気田川は澄んで快適でした
晩秋の気田川は澄んで快適でした 晩秋の気田川でカヤックを楽しんできました。秋葉台神社前のイチョウもやや色づき始めています。見頃はあと1〜2週先でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 09:29
フォトブックが届きました
フォトブックが届きました 先日88円でオーダーしたフォトブックが昨日届きました。送料が一番安いメール便で頼みましたが、予想以上にしっかりした包装でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 00:17
フォトブックが今なら88円 !! キャノンのサイトに急げ
フォトブックが今なら88円 !! キャノンのサイトに急げ 旅に出たら写真をたくさんとりますよね。その中でもベストショットを選んでフォトブックにすると、写真をPCやスマホでみるのとまた違った味わいがあります。私も大きな旅に出た際はフォロブックを作って楽しんでいます。 キャノンから「【号外】4日間限定!Grande おためし88円キャンペーン」というメールが届いたので、早速アクセスしてみました。通常は880円のところを期間限定で88円で提供してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 10:46
久しぶりの快適化は、セレンゲティの音質改善
久しぶりの快適化は、セレンゲティの音質改善 私の車はセレンゲティです。それなりにいいのですが、不満点も。今回は音質改善にトライしてみました。セレンゲティはご存知のように、ハイエースベースのキャブコンです。ハイエースはトヨタが世界に誇る商用車で、故障は今まで一度もした事がありません。この点はさすがですね。 キャンピングカーですので長距離移動は当然で、日がな一日運転していることもままあります。当然その間はカーステレオから自分の好きな音楽を流して運転してます。しかし元が商用車だけあって、故障知らずのハイエースもフロントシートのスピーカーはいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 09:41
久しぶりの気田川はやっぱり楽しかった
久しぶりの気田川はやっぱり楽しかった 9/4にひとつきぶりに気田川で遊んできました。この1ヶ月は北海道に行ったり、近くの別の川で遊んだりしてたので、気田川はちょっとご無沙汰していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 19:20
21時間の船旅とおまけの一日
21時間の船旅とおまけの一日 8日間滞在した北の大地から離れ、21時間かけて舞鶴に向かいます。 今回利用した新日本海フェリーは、毎日北行きと南行きを運航しており、途中ですれ違います。すれ違いざまを記念に一枚写真に納めておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 21:26
大自然を感じさせる神威岬とメルヘンチックな小樽の夜
大自然を感じさせる神威岬とメルヘンチックな小樽の夜 北の大地8日目、この日はこの地に滞在する最終日でもあります。 いわないマリンビューキャンプ場から向かった先は、積丹半島の先頭に位置する神威岬。 半島から突き出た岬は大自然のパワーを感じさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 21:45
増水で豪快さが増したラフティングと眺望が素晴らしかったキャンプ場
増水で豪快さが増したラフティングと眺望が素晴らしかったキャンプ場 北の大地7日目は、台風一過で青空も顔を出すまずまずの天候です。 本日はニセコでラフティングの予定で、札幌の宿を6時に出てニセコに向かいます。 台風の影響で川は清流からは程遠いコーヒー色。その変わりに増水状態で、瀬もしっかりある我が家には絶好のコンディション。ニセコの川を堪能しました。 次回はマイカヤックで挑戦したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 07:59
雨の円山動物園と久しぶりの繁華街
雨の円山動物園と久しぶりの繁華街 北の大地6日目は、台風7号の影響で朝から雨、予定していた旭岳登頂どころではありません。 夜は札幌の親戚と札幌市内で食事をすることになっていたので、一気に札幌に出て札幌で遊ぶ事に急遽予定変更。 娘の要望は動物園。天気予報を見ると、日中は軽く雨で、夜からは台風の北海道上陸に伴う大雨。まあ多少の雨を我慢できれば動物園は何とかなるでしょう。 一路札幌で140k 程移動して、昼前には動物園へ到着。雨は降っていますが、気にせず動物園見物開始。 円山動物園は歴史は古いですが、どんどん獣舎を建て直していて、とて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 20:40
早朝の源流カヌーとトロッコ
早朝の源流カヌーとトロッコ 北の大地5日目は、屈斜路湖から始まる流釧路川の源流を、早朝に下る源流カヌー楽しむために午前4時起床です。起床時は雨が降っておらず、これなら何とかなるかもと思ってましたが、出かける頃にはしとしと雨が、集合場所に着く頃は、本降りとなってしまいました。 ガイドさんが調べてくれた最新の予想によれば、この時雨を降らしている雨雲が抜ければ、しばらくは天気の持ちそうとの事。ちょっと期待できます。 受付を済ましてスタートポイントに着く頃には、ガイドさんの言った通り予想通り雨もほとんど上がり、良い感じに雨上がりの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 23:13
クジラの代わりのチョウザメが割と面白かった
クジラの代わりのチョウザメが割と面白かった 北の大地4日目。この日は台風の通過で始まりました。幸い前日はキャラバン中唯一のペンション泊まりだったので、台風の豪雨も難なくやり過ごすことができ、この点は大正解だったのですが、この旅の最大の目的のホエールウォッチングがしけでキャンセル。 台風の風雨を宿でしのいでいる間に、代わりのイベントを物色してみると、標津町のサーモンパークにチョウザメが指パクしてくれる展示があるのを見つけたので、「まあいってみるか」の乗りで出掛けてみました。 サーモンパークはサーモンの生体展示があり、かなり本格的な展示が楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 06:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

キャンピングカーとアウトドアあそびのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる